2023年8月2日水曜日

浪高生達の夏

 夏期休暇中に入っている生徒達はこの期間にしかできない様々な事に挑戦してくれています。校内だけではなく校外の施設や合宿場所などで毎日頑張ってくれています。先月の31日には27日から行われている高校3年生の受験対策講座に参加している生徒達へ激励に行かせてもらいました。伊勢修養学舎の為に初日から駆け付けることが出来なかったのですが生徒達は毎日充実した日々を過ごしているようです。

志望校合格という同じ目標を掲げた仲間と過ごす8泊9日という期間はこれから迎える本格的な受験シーズンにむけて大きな心の支えとなると思います。仲間と過ごす時間の中で互いに切磋琢磨する事で多くの刺激を得ることが出来ます。そして何よりも同じ不安や悩みなどを共有する事で解決へのきっかけが生まれるチャンスでもあります。この様な経験を得る事で仲間との絆が生まれそして大きな存在となっていくのだと思っています。

あと少しですが最後までしっかりとやり切ってほしいと思います。決して自分は一人ではありません。今回同じ時間を共にした仲間達が付いています。これからの受験に向けてきっと勇気と希望を与えてくれると思います。なんでも相談しよう!一人抱えずに。

そして部活動では現在、インターハイが北海道で実施されており、日程の都合で昨日、硬式テニス部の男子団体戦に応援に駆けつけることが出来ました。昨年度もインターハイに出場しおり今年は上位進出を狙っていましたが残念ながらシード校に2回戦で敗退となりました。しかし男子はまだシングルスの選手2名が4日からの試合で出場する予定です。ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

また女子もダブルスの1組が出場予定で4日から試合が行われます。その他陸上部も競歩で1名の選手が出場しておりその結果が楽しみです。高校生にとってインターハイは憧れの場所です。最高の舞台で試合が出来できることへの感謝の気持ちを忘れずに高校生活の中で最高の思い出が出来る時間となる事を願っています。一瞬一瞬を無駄にすることがないようにしてください。

まだまだ始まったばかりの夏季休暇。これからも生徒達には熱中症や怪我、事故などには充分気を付けて多くの事に挑戦しいろんな経験からたくさんの学びを得てくれる事を期待しています。