2023年8月24日木曜日

2学期のスタート

夏休みも終わり今日から2学期が始まりました。この夏季休暇期間中は毎日暑い日が続き、日々生徒達の健康を心配していましたが今日元気に登校してくれました。本当に嬉しい限りです。登校の様子を見ていると何か一回り逞しくなったように感じることが出来ました。

本校へ迎えた留学生

これは生徒達がこの休暇期間中に何かを掴んだ証しではないかと確信しています。一人一人が自分の目的の為に挑戦したからこそ新しい何かを掴むことが出来たのです。そしてそれが自信となり表情に出ているのではないかと考えています。表情にあらわれるくらいの自信。それは本当に素晴らしい事で生徒達が充実した夏季休暇を過ごしてくれたと思っています。

インターハイ女子5000M競歩 3位

インターハイ男女とも出場 女子ダブルスベスト8
大阪私学テニス選手権大会 男子団体 準優勝
             女子団体 準優勝

さて前を向くと2学期には多くの行事が控えています。楽しい行事もあれば重要な行事もありケジメのある学校生活が求められてきます。本日の校長講話では、一回り成長した生徒達に「2学期をどのように過ごしていくのかを明確にできているか」、「今年度のスローガン「挑戦」と「冒険」を達成する為に今の自分に何が必要かを考え直す事が大切である」という2つの事を伝えました。

インターハイ 個人組手 優勝  個人形 3位
全日本空手道体重別選手権大会 女子個人組手 準優勝

自分の日常の生活、学校生活をもう一度見つめ直す。そのために新学期が始まる始業式には特にキーワードとして「視野を広げる」というワードを伝えました。当たり前の生活の中から何かを発見したり、何かに気付けたりするにはいろんなところに視線を向け情報を得る事が大切です。周りの状況に対して気を配り、気遣いがどれだけできるかどうかで視野は広がります。そういった行動をすることで当たり前の生活の中から新しい気づきや発見がうまれてくると思います。

大阪総体 柔道の部 男子団体Ⅱ部 3位

パソコン部 WRO JAPAN 2023校人大阪中央予選会
ミドル競技 シニア部門 3位

この休み中も生徒達は多くのクラブ活動でインターハイも含め優秀な成績を残してくれました。目に見える成果だけではなく目に見えない成果は、最初に書かせてもらった内面から身体全体にあらわれている逞しくなったという印象です。本校の生徒達は「誠実さ」をもった生徒達ばかりです。視野を広げ自分の目標達成に向けた挑戦を続けてほしいと思っています。

日本情報処理検定 会長賞
日本語ワープロ検定 1級
文章入力スピード認定 1級

大阪府吹奏楽コンクール大阪府大会 金賞

その為にも、「視野を広げる」この事を忘れずに今学期も楽しく、笑顔の絶えない元気いっぱいの学校生活となるよう先生方と一緒に充実した時間を創っていきましょう。今年100年目を迎えネクスト100のスタートとしてふさわしい年度となるように頑張りましょう。