2023年8月3日木曜日

NANIWA GLOBAL ACADEMY 2023

 8月1日から校内でNANIWA  GLOBAL  ACADEMY2023が開校しています。このプログラムはエンパワーメントプログラムから内容を更に充実させた形に追加して、名称もNANIWA  GLOBAL  ACADEMYと昨年度から変更しました。8月5日までの5日間、校内で英語に特化したアクティビティを実施します。このプログラムに参加してくれた生徒は是非この機会を通して世界で活躍したいと思ってもらえるきっかけになればと思います。

この活動では、外国人講師がファシリテーターとなって本校の生徒達に様々な刺激を与えてくれます。そこから異なる文化を持った人と協働する力や自ら課題を発見し解決する力、プレゼンテーション力、そしてリーダシップなど多くの事をこのアカデミーで学んでほしいと思っています。このプログラムではグループワークが中心となり、様々な課題に対してアクティビティやスモールディスカッションなどの方法で共同作業を行ない、他者とのコミュニケーション力を培います。ONETEAMとなり様々な問題について議論し解決へと導いていくわけですから決して一人ではありません。不安や心配事は一切無用です。

今世界では「世界市民」としての使命を果たすことができる人材が求められています。将来、浪速高校を卒業した生徒が一人でも多く世界で活躍してほしいと願っています。その生徒が、「このアカデミーがきっかけとなり今の自分がある」というように振り返ってくれる日がくれば非常に嬉しく思います。たくましく、しなやかに生き抜くためには「生き抜く力」が必要です。その生き抜く力とは「知りえた知識」を上手く使う事が出来る力だと思っています。

身近な問題から世界的な事まで一つでも多くの知識や考え、価値観を知ることで自分自身の考えはどんどん柔軟になっていきます。この5日間はそういった自分自身の中に潜んでいる新しい自分の発見と、自分の知らない新しい気づきと発見を一つでも多く経験し学び続けてほしいと思います。その感動をみんなで共有し最終日には大きく成長した新しい自分自身に会えることを期待しています。