2023年5月12日金曜日

5月朝礼

 GWウイークも終わりいつも通りの学校生活が戻ってきました。今学校は4月30日に行われた開校100周年記念式典を終え、今日までの歴史と先人たちが残してくれた伝統に感謝し生徒達は次の100年に向けてスタートしてくれています。今の在校生達は100年という大きな節目を迎えた年に浪速で学ぶ生徒達です。その生徒達がこの1年、どのような軌跡を残す事ができるかどうか。それが新たな100年に向け一番大切な事ではないかと思っています。

そんな思いを込めて本日の朝礼では校長講話をさせて頂きました。今年のスローガン「挑戦」と「冒険」を胸に今、目の前の事に全力を尽くし一生懸命に生きる。出来ない理由を考えるよりは出来る方法を考え抜き行動する。5月のキーワードは「アクション」行動力。生徒達にはこの5月に自分が考え抜いたことを自信を持って行動に移してくれるよう想いを込めて伝えさせてもらいました。。

また今月23日からは新年度に入って初めての定期考査も行われます。まずはこの定期考査期間にどのような「アクション」を起こしてくれるのか。大きな期待をしたいと思っています。

陸上部 第62回全日本競歩輪島大会 女子高校5km 優勝
一人一人が目標を立て、その目標の達成の為にどれだけの行動が出来るのか。ここが大きなポイントだと思います。不安や心配よりもまずは行動する事。動くことで必ず何かを得ることが出来ます。良いことも悪い事もあるかもしれないけど大事な事はそのすべてを素直に受けいれ改善していけばいいのです。
弓道 全国高校総体1次予選 男子団体 優勝

第25回日本ジュニア管打楽器コンクール ソロ部門 高校生 入選

正しく、誠実に行動すれば良い結果は後からついてきます。ごまかしたり、後回しにしたりすると全ては後で自分に跳ね返ってきます。

大阪高校春季テニス大会 男子ダブルス 優勝 個人3位
        女子ダブルス 準優勝

そのような事にならないよう今この瞬間を大切に、そして大事な事から目をそらさず果敢に挑戦して行ってください。前進あるのみ!次の100年に向けて。

大阪高校ソフトテニス大会 Eブロック 優勝