2023年2月16日木曜日

今年度最後の朝礼

 今日は今年度最後の朝礼を実施しました。ボクシング部、卓球部、バスケットボール部、剣道部、写真部の各代表生徒に表彰を行い栄誉を称え今後の活躍を期待して全校生徒から祝福をしました。

ボクシング部 
各階級 1位・2位

その中でも剣道部は3月の全国選抜大会への出場が決まり全国の舞台を初めて踏むことになりました。今まで多くの先輩たちがつむいできた伝統と現役部員達の活躍で全国へ進むことが出来た事は本当に素晴らしい事だと思います。初めての舞台ですが臆することなく力を出し切ってほしいと思います。

全国選抜大会初出場 剣道部

今日の朝礼では校外での善行について生徒達に報告をしました。校外にて急病人の方に対する的確な対応とお困りのご老人を見事に助けるなど正しい事を躊躇なくすぐに行動に移すことができる浪高生を心から誇りに思います。と伝えました。

卓球部
専門部長杯女子シングルス優勝・2位

本校の生徒達は日常の生活から素直に、正しい事を当たり前のように行う習慣が身についているからだと考えています。この様な素晴らしい生徒達が通う本校は目に見える教育環境だけではなく、生徒一人一人が安心して学べる目には見えない「安心感」が自然と整っていると感じています。

写真部
芸術文化祭 自由部門・写真部門 奨励賞

それも生徒一人一人の協力と自分の夢に向かって素直に挑戦しているからだと思っています。生徒達には、土曜日から始まる学年末試験は自分に「成果」を求め今まで体感したことがない達成感を得られるよう最高の頑張りを見せてほしいと訴えました。

バスケットボール部
新人大会 南地区 2位

生徒の皆さん!試験が終わるまで必死に勉強をしよう!そしてこの春は昨年以上に青春を楽しんでほしいと伝えました。きっとやってくれると思っています。