2026年5月11日月曜日

2年生多聞合宿 ~目指せ国公立大学合格~

 先週末から昨日にかけて2年生を対象とした国公立大学受験対策講座が1泊2日で実施されました。2年生達は2年後の国公立大学受験を見据えた学習合宿を行うなどの取り組みを行ってくれていることは非常に心強く感じています。

今年度に入り多聞尚学館での学習合宿の開催は昨年度より多くなっています。これは昨年度の国公立大学合格者数が大きく伸びた要因が多聞学習合宿など校内・校外で学習する機会を増やすことで生徒達の学習意欲に火が付き生徒達の家庭での学習時間が増えたことが学力の向上につながった事が一つあげられます。そして生徒達が最後まであきらめずに目指す大学合格をつかみ取る姿勢とそのための努力、そしてそれをサポートしてくれた先生方の導きがあったからだと確信しています。

学校ができる事は生徒達がいつでも学習できる環境を創り上げることです。特に多くの時間を過ごす学校では学習できる環境を少しでも多く創り上げることで学ぶ意欲のある生徒達にはいい効果が期待できると思っています。最初から意欲のある生徒もいれば意欲が少ない生徒もいます。でも最初はやらされている生徒達も自分の成績が少しづつでも向上することで意欲が湧いてきます。それは仲間たちや先生方と一緒に同じ時間を過ごすことで不安や問題点などの解決につながるきっかけを得ることができることで新たな希望や期待を得ることができるからです。

大切な事はそのような環境に飛び込むことができるかどうか。そのように行動できるかどうかなのです。1泊2日の学習合宿で飛躍的に成績が伸びることはありません。しかしそのきっかけを創ることはできます。この2日の学習合宿で学習面においての気づきをいかに多く学ぶことができるか。ここが1番大切な事ではないかと思っています。今回参加した生徒達にはこの2日間で学んだこと感じた事を今日からの学校生活に是非とも生かして自身が目指す場所へたどり着くことができるように諦めずに頑張ってくれることを期待しています。

このように本校では土曜日に校内で行われている3Sや多聞学習合宿、またクラブ活動など多くの学びを得ることができる環境があり多くの先生方がサポートしてくれています。そのようなチャンスを見逃すのは本当にもったいないことです。これからも浪高生達の積極的な行動を期待したいと思います。