2024年3月11日月曜日

期待と希望を胸に

 先週週末から高校2年生の多聞合宿が行われました。1年後に控えた大学入試に向け本格的に受験対策が始まりました。今回の合宿に参加した生徒達はこの1年間共通テストに向けた準備を積んでいく事になります。

宿泊合宿では一人で学習する日常とは違い、仲間と共に同じ時間を過ごす事によっていつも以上の成果を得ることが出来ると思います。本番に向けた応用力、そして実践力を身に付ける為にもこの様な機会は重要な機会だと考えています。これからも多聞尚学館を利用しどんどん成果を上げることが出来るように努力を積み上げてください。

そして今日は4月から本校に入学予定の専願受験生の皆さんが登校して来てくれました。4月から始まる高校生活をしっかりと準備を整えて新学期を迎えてもらい、期待と希望に満ち溢れた高校生活をスタートしてもらえるように、今やっておいてほしい事を中心に伝えさせてもらいました。

中学校生活の3年間は希望校合格に向けてコツコツと学習活動に励み、希望校の合格を手にした皆さんの努力に心からの敬意を表すると共に、4月からの新入生一人一人の高校生活を思うと私はその責任の重さに身が引き締まる思いです。コロナ感染対策も規制が緩和され、以前の浪速の日常生活も戻りつつある中、浪速高校での3年間が元気で楽しく、充実した学校生活を過ごすことが出来るよう全力でサポートして行きたいと思っています。高校3年間という一生に一度しかない青春を謳歌できるよう一緒に頑張っていければ嬉しいです。

令和6年度の入学生は次の100年に向けた最初の入学生です。100年という伝統を引き継ぎ次の100年に向けて新しい浪速を作っていかねばなりません。一人一人の想いと行動が新生浪速を創り上げ、これからも浪速に入学してくれる後輩たちへその思いを脈々と紡いでいかねばなりません。その為にも志をしっかりと持って4月以降の高校生活を過ごしてほしいと思っています。

私は「一期一会」という言葉が大好きです。人との出会いには必ず意味があり、すべての人との出会いや関わりが、その人の人生を豊かにし、美しく彩ってくれるものだと考えています。今日浪速に登校してくれた専願生達全てが仲間であり、その仲間たちと新しい浪速を創っていって欲しいと願っています。浪速高等学校での「一期一会」を大切にし、すべての出会いに感謝しながら、誠心誠意目の前の事に全力を尽くし、今を一生懸命に生きてほしいと思います。

今通われている中学校生活もあとわずかです。もうすぐ中学校の卒業式が行われると思います。最後の最後まで充実した中学校生活を過ごしてください。中学校生活をしっかりと締めくくれてこそ、良い高校生活のスタートが切れると思います。そして、今日お渡しした入学前課題も含めて、中学校の学習の復習と高校での学習の準備も少しずつ進めて欲しいと思います。

入学式で本校の制服を身にまとった輝かしい皆さんとお会いできることを楽しみにしています。そして4月から始まる新しい仲間との学校生活を楽しみにしておいてください。最後に私からみなさんに今日はこの事を伝えます。「ようこそ浪速高校へ。浪速に来てくれてありがとう!4月から先輩たちと先生方と一緒に充実した3年間を過ごして行きましょう。」