2024年3月5日火曜日

5年ぶりの海外修学旅行

 本日は高校1年生を対象とした修学旅行の説明会を実施しました。行き先は、国内は沖縄・北海道の2コース。そして海外はオーストラリア・ニュージーランド・マレーシアとシンガポール・韓国と4コース、国内外の6コースから生徒達が自由に選んで参加する従来の形での修学旅行となります。

5年ぶりの海外修学旅行の実施となります。今日はパスポート取得に必要な説明だけではなく担当の旅行会社の方からは準備の大切さを生徒達に訴えてくれていました。国内のような日本文化の名所への訪問ではなく、日本とは全く違う異文化の国へ訪問する事を充分に理解しておく必要があります。そして海外へ渡航する意味と目的を明確にして、充実した修学旅行にする為にはしっかりとした備えと準備、そして心構えが大切となってきます。その一つがパスポートです。

日本では当たり前のことが海外では通用しません。一歩日本を出国するともう日本での常識が通用しない場所であるという事を理解しておかねばなりません。そしてその場その場での対応もしっかりと考えておかねばなりません。外の世界を知るという事はそういう事です。各国の名所と言われる場所へ訪問して現地でその場の空気や風景、そして直接肌で感じる何かを体験すること。そしてそこで多くの感動や知識を得る事も大切ですが、それは何事もなく健康で安全に日本に帰ってくる事が出来るという前提の元での事です。

「無事に行って無事に帰ってくる」当たり前の事ですがその当たり前が出来ないもあるのです。もし万が一それが海外で出来なかったら取り返しがつかない事態を引き起こす事もあるという認識を生徒達には持っておいてほしいと思います。多くの生徒達は初めて海外へ出かける事でしょう。その最初の海外修学旅行が素晴らしいものとなり、今後の自分の人生において貴重な経験となり新たな目標や目的を発見できる旅にしてくれたら本当に嬉しい限りです。そうなる為にもしっかりとした準備と心構え、そして現地の情報や知識を出来る限り集めておく事が大切です。生徒達にとって楽しい、一生の思い出となるような修学旅行となるよう私達も準備万端にして望みたいと思います。