2024年3月4日月曜日

未来に向けて

 先週末1泊2日で高校1年生の特別セミナーを多聞尚学館で実施しました。このセミナーは2年後国公立大学への進学を希望している生徒対象に行われ、約80名の生徒が参加しました。英語・数学・国語、3科目の授業や演習を徹底的に行い2年後の大学入試に向け基礎基本を学習しました。大学入試では高校1年生で学ぶ内容も多く出題されています。そうしたことも踏まえて学習に取り組む生徒達の積極的に学ぶ姿勢を見ることができて非常に嬉しく思います。

同じ目標を持った仲間と過ごす2日間は学習面だけではなく様々な想いや悩み、不安を話し合い、同じ想いを共有してその壁を乗り越えていく勇気と希望を得ることが出来る大切な時間になると思います。これからは受け身の学びではなくしっかりとした目的を持って行動し一つでも多くの充実感を得る事が自分自身の未来を切り開く原動力となる事は間違いありません。

何が出来なくて何が出来るのか。そして何が出来るようになったのか。そう言った事を常に考えながら一つ一つ自分のスキルを高めていく。未来に向けた準備を今から少しずつ行って行く事で、今後の進路選択の幅が大きくなり、様々な方向に進めるようになってほしいと願っています。たった2日間ではありますがまた一歩成長できた機会であったと思います。今週は2年生が多聞合宿へ出かけます。

そして今日は1年生のⅡ類・Ⅲ類の生徒対象に分野別・体験授業を実施しました。大学や専門学校の先生を招いていろんな分野の知見を深め、将来どのような進路を選択するのかを考える非常に大切な機会となりました。40を超える分野の模擬授業や体験授業が行われ生徒達は聞きたい分野を2つ選び熱心に講義を聞いていました。

1年生は来月から2年生となります。もう大学受験はそこまで来ています。今回の授業をきっかけにして、そろそろ真剣に未来の自分像を描いていって欲しいと思います。時間を作り様々な所に出かけていき、今日のような機会を作り出して自分が進むべき方向、いや進みたい方向をしっかりと見つけていかねばなりません。もう間もなく迎える春休みの期間をどのように過ごすかで2年生の学校生活が決まってくると思います。未来に向けての準備を今日のような機会を大切にこれからも積極的に行動してください。未来を築くのは自分です。