2024年3月26日火曜日

春休み中の浪高生達へ

今学校は春休み中です。生徒の皆さんは部活動に学習活動に、また日頃できない事にチャレンジしてくれていると思います。4月から始まる新学期に向けても準備をするなど充実した毎日を過ごしてくれていると思います。今日はそんな皆さんに一言、この言葉を伝えさせてもらいます。

You have to believe in yourself when no one else does.

「誰も自分を信じていない時でも、自分は自分を信じなければならない。」

この言葉は女子プロテニス選手のセリーナ・ジャメカ・ウィリアムズ選書の言葉です。これまでに WTA ツアーでシングルス 73 勝ダブルス 23 勝を挙げており、無類の強さで圧倒的な成績を残してきたことから、女子テニス史上最高の選手と称されました。

さすが『女子テニス史上最高の選手』と称される人物の言葉です。トップアスリートの選手の言葉を何度か紹介させてもらいましたが今回のセリーナ選手の言葉もトップアスリートのメンタルの強さを表すものでありその言葉からは“一流選手”という事を感じることが出来ました。

私も現役選手だった頃、不調が続いて悩んでいた時期がありました。その様子を見ていたチームメイトも不安を抱えている自分の様子を見て声をかけてくれた仲間もいます。また「今回の試合は活躍を期待できないな」と思いながら起用してくれた監督、コーチの想いも今となれば本当にかけがえのない経験だったと思います。

そんな時にコーチが練習終わりに私を呼び止め、“どんな時でも自分に期待をして努力できるのが真のアスリートだ!気持ちなんて今この一瞬で変えられるから!”と励まされたことがありました。その言葉のおかげで気持ちを切り替え、思い切ってプレーすることができたことを覚えています。“仲間”や“言葉”の持つ力というものは本当に大きいですね。「言霊」という言葉の意味を改めて学び、その大切さを理解できた時でもありました。

私はこの経験から、何かに困った時は仲間、周りの人たちにどんどん甘えていいと思っています。困った時だけでなく常に甘えていていいと思っています。なぜなら自分のことを自分“だけ”で支えるのは非常に難しいことだと思うからです。その代わりに誰かが困っている時には全力で支えてあげる事が大切です。

よく耳にする『困った時はお互い様』という言葉がありますが、私の中では『困らないためのお互い様、困った時はさらにお互い様』です。困難を乗り越えるために最終的にはもちろん自分が頑張らなくてはいけないですが、そこまでのプロセスの中で、自分一人よりも仲間と力を合わせた方が絶対により良い結果に結びつくと確信しているからです。

全国選抜大会出場の硬式テニス部の仲間達

仲間がいるということは自分にとって大きな“強み”と言えます。今回の言葉から学ぶ事は『誰も自分を信じていないと感じる時でも絶対に仲間の誰かは自分を信じてくれている。そんな自分を自分自身が信じてあげなければならない』ということなのだと思います。

男子バレー部 仲間を応援する選手達

今部活動や学習活動で頑張っている生徒、そして新学期に向けて準備をしている生徒、ほとんどの生徒達は今後もきっと様々な困難が人生の中で訪れると思います。その度に“大ピンチ!”と感じる事もあると思います。そんな時、家族や仲間を思い出してください。かけがえのない存在に囲まれているみなさんがクリアできないはずがありません。今の自分の力を信じて前に向かいチャレンジしてください。

耐寒行事 葛城古道を仲間と歩く生徒達