2024年2月17日土曜日

学年末試験中の浪高生達へ

今浪高生達は今年度最後の学年末試験中です。今年度最後の試験という事でみなさんはしっかりとした準備をして試験に挑んでくれていると思います。そんな浪高生達に今日は「自分に勝てれば誰に負けてもいいんだよ。」という言葉を伝えたいと思います。

この言葉は北海道日本ハムファイターズの『BIG BOSS』でお馴染みの新庄監督の言葉です。自分に勝つということは本当に大変だと思います。誰もが簡単に願いが叶うといいなと思っていますし、努力をするということの大変さもよく知っています。ですから知らず知らずのうちに叶えたい願いと実現するだけの労力を天秤にかけてしまうところがあり、最初は頑張っていても途中で『こんなに大変なら諦めよう…』という思考に陥ってしまいます。

過去に自分に負けてしまったり諦めてしまったことを振り返ってみると“なんであの時諦めてしまったんだろう…”と思うことがいくつかあると思います。私もそんなことだらけです…。でもそう思う事が出来るのは、これまでにそのような様々な経験を積んだことによってレベルアップした今の自分ならクリアできると思えるからです。

まずは焦らず自分の現状を受け入れ“まだまだ成長段階”と言い聞かせながら未来の自分に期待して努力していくことが重要です。そういう意味では、成長段階で失敗も多い今の自分に惜しみない応援をしてくれる家族や仲間たちの存在に対して“そんな人たちが自分の味方についているんだ!”という自信や感謝を持つことも非常に大切なことだと思います。

みなさんも一度は聞いたことがあると思いますが『最大のライバルは自分』という言葉があります。自分の強みも弱みも全て知っているわけですから本当にその通りだと思います。やっとの思いで自分に勝てた次の日に違う理由で自分との勝負が始まることもあると思います。”結果を出さなきゃ”とか“試合に勝たなきゃ”と思いすぎると焦りが生まれます。まずは今の自分がやれることをしっかりとやり切る事と自分の武器(家族や仲間の存在)の再確認して気持ちに余裕を持って取り組み、自己実現に向けて一歩ずつ前に進んで行く事が最も大切な事だと思います。学年末試験に挑んでいる浪高生達にはそんな思いを持ち続けて一歩一歩成長していって欲しいと思っています。自分の未来を輝かしいものにする為に。。