2023年3月20日月曜日

2022年度カナダ語学研修

 今日カナダ語学研修に本校の生徒28名が日本を出国しました。この語学研修は国際コースの研修とは別に開催されており3年ぶりの実施となりました。コロナ前はニュージーランドやオーストラリアで実施していましたが今年度はカナダのバンクーバーでの研修としました。バンクーバーはカナダのブリティッシュコロンビア州に位置しており東洋の国々からの玄関口となっている西海岸の大都市です。

都市機能と大自然が融合した美しい都市であり、独自の文化を継承しつつ様々な国の文化や人種が共存する都市でもあります。生徒達はこの素晴らしい環境で英語学習を中心としたプログラムを行い、アクティビティーや文化体験を行う事で視野を広げ、国際感覚を身に付ける為にいろんな事に挑戦をしてくれます。

現地の先生方や同じ年代のバディーと交流し英語力だけではなく今後の学校生活に生かすことが出来るよう一つでも多くの事を学び、掴み取ってきてほしいと思っています。またホストファミリーとの生活体験を通し異文化を肌で感じると共にその土地に住む人たちの考え方や行動を理解し、尊重しあい、自分自身の考えと上手く適応させる為の訓練も是非忘れないでほしいと思います。

10日間という短い期間ですがこの期間カナダ・ブリティッシュコロンビア州には国際コースの留学生を含め34名もの浪高生が滞在し学ぶ事となります。多くの生徒が日本を飛び出してカナダで頑張っている事は本当に嬉しく思います。多くの失敗もあるとは思いますが決して挫けることなく最後までやり切ることでまた一回りも二回りもたくましくなることが出来ます。3月30日の帰国まで健康でたくさんの経験をしてきてまた元気な顔を見られることを楽しみにしています。

最後にターム留学中の生徒達へ

現地に赴いてから約1カ月が経とうとしています。みなさんは今春休み中ですね。日本ではなかなかできないいろんな事を体験できていますか?素晴らしいホストファミリーの方々に見守られ安心して過ごしていると思います。この休み期間で一人でも多くの現地の友人との交流を深めてください。まだまだ現地は寒い時期だとは思いますが体には充分気を付けて1日1日を大切に、そして楽しく充実した毎日を過ごしてください。頑張れー!浪高生。

バンクーバー国際空港