2023年3月8日水曜日

世の中何一つ無駄な物はない。

Life is very interesting…in the end, some of your greatest pains, become your greatest strengths.

「人生って不思議なものね…一番つらかった痛みが結局一番の力になることがあるんだもの。」 

この言葉はアメリカ合衆国の女優、映画監督、プロデューサー、実業家である『ドリュー・ブライス・バリモア』さんの言葉です。

今回の言葉を知った時に『確かに!』と納得しました。私は人生って壮大なパズルを創っているのと同じだと考えています。日常の生活の中での人間関係や経験、そして持っている知識やスキルなど自分自身の全てに同じことが言えると思っています。

今回の言葉は、実際に目に見えるものではなく、痛みや力といった目に見えない“感情”を表現したものです。この言葉のように表現するなら『無駄だと思ってやったことがその後大変役に立った』、『辛くて、痛くて大変だったけどこの経験が今に生かされている』など私の人生の中でもそのような経験がたくさんあります。もっと言えば『嫌だったはずの人が強い味方になった!』『要らないはずだった物がとても役に立った!』ということもあり、改めて人生における様々な出来事に無駄なことなんてひとつもないんだなと感じました。

今振り返ると人生における様々な経験は実体験という自信になりその時の感情や対応など今後の行動を判断するデータにもなると思います。困った時に“あの時はこうしてクリアした”や”あの時はこれが原因で失敗した”など当時の苦労や達成感から生まれた実体験がきっかけで“今回もきっとクリアできる””同じ失敗を繰り返さないように”などという気持ちにさせてくれます。

今の社会に求められている『問題解決能力』は、様々な経験を積み重ねて成長し、豊かな人間になっていくことを願ってのことだと思います。また、そのような能力を身につけていくことが今後の社会を『しなやかに生き抜いていく』うえで重要なことなのです。

スポーツも同じことが言えます、自分に合った強い負荷をかけて身体を痛めた分、栄養補給をして回復させることで前よりも大きなパワーを身に付けることが出来ます。また満足のいかない結果や傷んだ心を、仲間からの愛情やアドバイスを受けながら乗り越える事で仲間との絆が深まり、チーム力がパワーUP してクリアできることもあります。いずれもオーバーワークは怪我の原因になりますが、失敗を恐れずチャレンジする勇気は常に持ち続けていく事でいろんな課題を克服していけると思います。

自分が歩んでいる道に無駄なものはひとつもない。良いことも良くない事も全てを素直に受けいれ次にどう判断して行動していけるかが大事な事だと思います。浪速で学ぶ生徒達にはそういった気持ちを持ってこれからの人生を歩んで行ってほしいと思っています。