2023年3月15日水曜日

今しかできない事

 3月に入っていよいよ今年度も終わりに近づいてきました。生徒達は新学期に備え学習活動に部活動に日々頑張ってくれています。現在学校は特別講習期間で生徒達がそれぞれの目的にむかって充実した毎日を過ごしてくれています。

そんな中、8日から英国のCity College Plymouthという学校の学生たちと先生方が来校されました。学校では観光学を学んでいる学生たちで日本の観光地や文化を実際に見学して学ぶ事が目的だそうです。

本日が最終日となりこの期間日本の文化を学び、校内の見学や大阪市内の見学、文化体験で学んだり見聞きしたりした内容をプレゼンテーションし、無事に終えることが出来ました。

期間中は国際コースの生徒達が中心となって英国からのお客様をおもてなししてくれました。本校の生徒達にとっても非常に学びの多い期間でもあり、日頃の学習活動の成果を発揮する絶好の期間であったと思います。

英語を自由自在に使い、世界の人達との交流を深め、文化や考え方など日本とは全く違った感覚を肌で感じる事で、生徒達はまた新しい世界を知ることが出来ます。こんな機会でしか学ぶことが出来ない経験をしてくれたと思います。

また新しい友人が出来これからその絆を深めて行ってほしいと思います。国際コースの皆さんをはじめ多くの生徒達が心暖かい対応をしてくれました。本当にありがとう。

この3月は生徒達にとって本当に多くの物事に挑戦できるチャンスです。カナダへ留学している生徒、また20日からは語学研修で国際コース以外の生徒達がカナダへ研修に行きます。校内では英国からのお客様を迎え、そして多くの生徒は学習活動に部活動に励む生徒達の姿が校内で見られます。浪速高校はそれぞれの生徒達が自分の目的にあった学びが出来る学校です。

視野を広く持ち、世界を知る為にいろんな方法で一つでも多くの事をこの期間に学び掴んでほしいと思います。その為には挑戦する気持ちが必要ですね。これからもそのような生徒達をサポートしていきます。