2023年3月3日金曜日

海外で挑戦している浪高生 ~ターム留学視察~

 現在浪速国際コースの生徒6名がカナダへターム留学にいっています。約半年間現地の学校で、語学はもちろん、いろんな国々の仲間と出会い、そこで新たな発想や文化を学ぶことになっています。自分の将来の夢に向かう為、浪高生達が大きな挑戦をしてくれています。そんな生徒達の激励と本校の更なる国際化を図る為、理事長先生のご支援をいただき現地へ赴くことが実現しました。

                            

カナダのケロウナ、バ―ノンで4名の生徒が、そしてビクトリアで2名の生徒達が、それぞれ違う学校で学んでいます。そこに通う本校の生徒は現地の生徒達からは大歓迎され、学校生活も楽しく過ごしている様子でした。

                             

一方では現地の価値観や考え、表現方法など日本の高校生徒とは全く違う生徒達に迎え入れられ、戸惑っている感じも見受けられました。でもそれが学びです。英語というコミュニケーションツールを自在に使い、全く違った世界を知ること。それこそが留学の大きな目的です。生徒達はその事を充分理解しており、必死に学ぼうとする姿勢が感じることが出来たので安心して見守ることが出来ました。挫けず頑張ってほしいと思っています。

                             

またホストファミリーの方々にもお会いすることが出来ました。毎日生徒達を温かくサポートしていただいているお陰で、日々充実した日を過ごしている様子でした。ここでも多くの学びがあることを生徒達は理解しています。自分の家とは全く違う、それも海外の国で家族として迎え入れられ、日常生活はいつもとは勝手が違います。当然の事です。

そういった環境下の中で自分自身どのように生活をしていき、家族の一員として楽しい時間を過ごすことが出来るように協力し合ってこそたくさんの経験や学びを得る事が出来ると確信しています。

日常の会話も同じです。日本の学校で学ぶ生徒としては、英語力は優れている生徒達ばかりですが、現地でのコミュニケーションは想像以上に大変です。その点は覚悟のうえであったとは思いますが、いざ現地での生活が始まると、「なかなか慣れるまでが大変でした」と生徒達は口をそろえて言っていました。でもそこでも怯むことなく自分の考えや想いを必死に伝える気持ちを持っていれば必ず成長していきます。

自らの身を全く違う環境において自分を鍛えている生徒達の姿を見てきっと留学を終えたときの成長は著しく、更にたくましくなって帰国してくれると思います。カナダという遠い国で浪高生が「挑戦」している姿を見ることが出来、彼らから勇気と感動を得ることが出来ました。

それを今浪速で学ぶ生徒達にも伝えたいと思っています。みなさんの仲間はいろんなところで頑張っています。夢と希望をもって挑戦している姿は周りの多くの人達にもエネルギーを与えます。浪高生達にはしっかりと前を向いて一歩一歩進んでほしい。そう強く思っています。