本校では今週の金曜日が終業式となっており昨日は2学期最後の日曜日となりました。今学期からは学校5日制+3Sが導入され土曜日の授業が無くなり生徒達は土曜日と日曜日については今まで以上に活動の幅が広がり生徒達は様々な事に挑戦をしてくれています。部活動や多聞合宿、そして校内で開催されている3Sなど多くの学びの選択肢の中から自分の学びたい事を学びそれを活かしてこれからの進路実現へと生かそうと頑張ってくれています。
その様な中、昨日の日曜日には甲南大学独自のイベント「リサーチフェスタ2024」が今年も開催されました。昨年同様に多くの生徒達がこの様な機会を活かすために主体的に学ぼうと学校の登校して頑張っている姿を見れた事は非常に頼もしいく感じています。
このイベントは毎年この時期に行われており、分野を問わず理系、文系の高校生と大学生、大学院生たちが集まり自分たちが行ってきた「調査活動」や「研究活動」について、自由に討論形式で発表、討論することが出来る場です。言語・文化、教育、地域・社会・、経済・経営などいろんな分野からそれぞれの課題や問題点を探し、自分たちでその課題や問題の解決方法を探り多くの人達の前で発表して多くの意見や考えを聞く事で課題の解決に繋げる大切な機会です。
こういった学びの場を経験をする事でこれからの調査活動や研究活動の進め方や、プレゼンテーション能力を高める事が出来る良い機会となったと思います。生徒達が経験し学んだことはこれからの学校生活や学習成果の向上には大いに役立つことだと考えています。これからもこのような機会を大切にして世の中の動向を敏感に感じて自分が今やらねばならない事を考えるきっかけにしてほしいと思います。生徒達が2学期最後の日曜日にそう言った学びをしてくれている事が非常に嬉しく頼もしく感じています。