2022年8月24日水曜日

2学期のスタート

 本日から2学期がスタートしました。久しぶりに全校生徒が揃いました。この夏休み中いろんな事に挑戦しいろんなことを経験してくれたと思っています。自分の中にめばえた小さな変化、また大きな変化を感じることが出来ている生徒は成長していると思います。成功や失敗など良い経験だけではなく失敗した経験も踏まえてその様に感じている生徒は、その変化をこの2学期にさらに変化させてほしいと思います。

弓道部 インターハイ個人 第2位

鉄道研究部全国高校地方交流会 最優秀賞

2学期は1年を通じて非常に大切な学期となります。浪速祭や修学旅行、そして3年生にとっては本格的に受験に取り組む時期となり、大学受験に向けた最後の挑戦となります。この重要な2学期をどのように過ごすのか。この事が大切です。本日の始業式の中ではその事を伝えさせてもらいました。

吹奏楽部コンクール大阪府大会金賞 関西大会出場

パソコン部 WROJAPAN2022 大阪中央公認予選会 ミドル優勝
全国大会へ出場

『決意』という言葉を今日のキーワードとしこの2学期それぞれの生徒が掲げる目標に向け諦めることなく最後までやり切ろうとする行動と言動を期待しています。

ダンス部 西日本ヘアメイクカレッジダンスフェスティバル 最優秀賞
全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選 4位

日本情報処理検定協会 検定委員長賞 受賞
この夏には多くの部活動が素晴らしい成績を、インターハイをはじめとする各大会で残してくれました。3年生はこの大会で引退するクラブもあります。3年生全ての部活動の部員達がこの夏残した軌跡は、後の後輩へと引き継がれます。その残された後輩たちがその功績を更にいかしていく為には、常に謙虚であり、常に挑戦し、理想を追い求めるようWINNING CULTUREを創って行かねばなりません。

空手道部 全国高校空手道選手権大会 学校対抗総合優勝 春夏連覇 4度目
    インターハイ 団体組手   優勝  6度目
     男子個人形   3位
     男子個人組手  3位
軽音楽部 全国高等学校軽音楽大会 関西地区予選会 優秀校
関西大会に出場

一人一人の部員がプライドをもってチームの為に貢献するために自分の役割を考え、そしてその役割を果たすためにどのような行動や言動をするのかが重要であることをしっかりと心に留めておいてください。部内でのいじめや暴力行為などのトラブルなど、もってのほかです。本当に強いチームは、チーム内の人間関係や練習環境、そして先生方との信頼関係など一つ一つの環境を整備し、一人一人の努力によってその様な形が創り上げられています。

硬式テニス部 インターハイ 男子シングルス 3位
 関西ジュニア選手権大会 女子ダブルス 3位
大阪私立高等学校総合体育大会 男子シングルス優勝
             男子団体準優勝
            女子団体3位
大阪高等学校総合体育大会 女子1年5000M競歩 2位

夏休みを終え、全校生徒には今『自分の中にめばえた変化』を忘れず、その変化を今学期更に変化させ、自分の目標に向って突き進んでほしいと思います。その様な行動と言動を期待し、その成果を楽しみにしています。『決意』を胸に焼き付け挑戦あるのみです。頑張ろー浪高生達。

第1回実用技能英語検定合格代表者 準1級合格

ボクシング部 男子インターハイ出場
全日本女子ジュニアボクシング大会出場
華道部 小原流学生いけばな競技近畿大会
団体戦 3位
個人戦 優秀賞・準優秀賞