2026年2月9日月曜日

高校入試前日 ~大丈夫という言葉~

  本日は2限目まで授業を行い、明日2月10日に行われる2026年度浪速高等学校入学試験に向けた準備に全校生徒と先生方が一丸となって取り掛かりました。校内全ての箇所の清掃と共有場所の消毒、そして受験会場の設営などを行いました。

多くの受験生は「受験」という関門を初めて経験すると思います。不安と緊張で受験生の皆さんは一杯だと思います。そんな受験生の心を少しでも和らげることが出来る受験会場となるように明るく、広く、清潔感に満ち溢れた環境を整える為に生徒達と先生方で万全の準備を整えました。試験当日は全ての受験生が気持ちよく、安心して安全に受験していただけるように環境を整えております。
そこで今日は受験生の皆さんには「大丈夫」という言葉を伝えさせていただきたいと思います。「大丈夫」という言葉には様々な考えがあると思いますが私は不思議な力があると思っています。落ち込んだ時や不安な時など日常の中ではネガティブな感情が湧き出てくる時があります。そんな時私は自分自身の心な中で確信をもって一点の曇りなく言い切ります。「大丈夫最後までやり切りました」「大丈夫達成することができました」など過去完了形で心の中で言い切るのです。ただしその言葉の前後には必ず感謝の気持ちを付け加えます。「おかげさまで」「ありがとう}と。そう言い聞かせることで不安や心配事を考えることなく目の前のことに集中することができています。
言葉には「言霊」と言われるように不思議な力が宿っています。そう言い聞かせることで実現する可能性が高まるとも言われています。明日本校を受験していただく受験生の皆さんにはそのような気持ちを心の中にしっかりと持っていただき本校の生徒達が心を込めて準備した素晴らしい環境の中で持てる力を出し切っていただきたいと思います。受験生のみなさんは体調管理をしっかりしていただき明日を迎えてほしいと思います。当日は緊張するでしょうが私たちが全力でサポートします。安心して自分の力を出し切ってください。在校生たちも皆さんを応援しています。
そして浪高生の皆さんに伝えます。先日の朝礼でも「準備」の大切さ、そして「目的のある勇気」について伝えました。この期間学校はお休みになりますがみんなは2月の末から始まる学年末試験に向けてしっかりと準備を行っていかねばならない時期です。「ただの休みの日」となることがないようしっかりとした計画、目標を持って勇気のある行動してください。時間は皆に平等に与えられています。その時間をどう使うのか。自分次第ですよ。
高校入試でもご奉仕してくれる自治会役員と放送部の生徒達