2025年12月23日火曜日

視野を広げ更なる高みを目指して!

 昨日韓国の私立高等学校豊文(プンムン)高等学校との今後の交流を深めるための提携文章を交わすための認証式が行われました。校長先生と担当者の先生の2名が来日され本日浪速高等学校での調印することができたことは大きな誇りと喜びでいっぱいです。ここまで準備をしていただいた方々に深く感謝しています。

豊文高校はソウル特別市チャゴクドンにある私立高校で以前は女子高でしたが2017年に80周年を迎えられ、それを機に男女共学校となり現在は約2000人の生徒が通う私立名門校です。2024年には卒業生である漢江(ハンカン)氏がアジアの女性で初めてのノーベル文学賞を受賞され、また多くの卒業生が国内の有名大学に進学されるなど韓国でもトップクラスの進学校でもあります。

今年6月に訪問した際も校長先生をはじめたくさんの先生方や生徒達から大歓迎を受け感動をしたことは今でも忘れられません。これからは交流を深め、双方の生徒達の今後の人生に大いに役立てることができるようにしていきたいと思っています。

来年1月には豊文高校の生徒が来日され本校の生徒達と交流する予定です。また3月には本校の生徒たちが豊文高校に訪問し韓国の文化や語学を学びに行くことになっています。それらをきっかけとして次年度以降も交流を深めていきたいと思っています。両校に通う生徒達にとってこの交流が豊かで実りのあるものになるよう頑張って参りたいと思います。

そして午後からは今年のインターハイで優勝した本校男子空手道部が大阪府吉村知事に報告するため知事表敬訪問を行いました。本校以外にも今年全国で活躍した高校生たちが集まり大阪府知事からお祝いのお言葉をいただくことができました。このような機会を与えていただけたことは生徒たちにとって今後の活動への更なるモチベーションアップにつながると思います。と同時に関係者の皆様の支えがあっての結果という感謝の気持ちを再度確認できる場でもあったと考えています。

このような経験をさせていただいた生徒はこれからも更なる高みを目指して頑張ってくれると思います。一方、このような経験がなくても全国では多くの高校生が青春をかけて様々な活動をしています。そのような高校生たちの見本となるような、また勇気を与えられるような活動をこれからは期待したいと思います。

浪速で頑張る生徒達に、仲間たちに大きな勇気と希望を与えられる。それがまたクラブ活動のいいところだと私は思っています。そのような頑張る生徒達をこれからも応援しサポートしていきます。