2025年12月19日金曜日

2学期が終了しました

 いよいよ2学期も今日で終わりとなりました。2学期の始業式には「視野を広げる」というキーワードを掲げて新しい挑戦をしてくれたと私は思っています。何か行動すれば必ずいいことや悪いことなどが発生します。そのような多くの体験や経験をしてくれたと思います。今学期の最後のキーワードは「自分事化」。それをテーマに終業式の講話をさせてもらいました。

今社会ではこの「自分事化」という点を重要視している会社が多くあります。社会での自分事化とは、企業において従業員が自らの意欲や目標に向かって仕事に取り組むことを指します。従業員が自らの仕事に対して主体性を持ち、成果を上げるために意欲的に取り組むことで、組織の成果も向上するとされています。企業における自分事化とは、従業員が企業のビジョンや目標を自らのものとして受け入れ、自らの仕事に対して積極的に取り組むことを指します。自分事化は個々の従業員の意欲やモチベーションを高め、組織全体のパフォーマンス向上につなげることが期待されています。

1学年 2学期成績優秀賞 受賞生徒
生徒達と先生方が同じ目標に向かって日々の学校生活を過ごしています。その目標とは一人一人の生徒が3年間という短い期間でどれだけ知識や見識を広げ、様々な経験から得た情報をもとに自分自身の道を見つけ一歩一歩前に歩んでいくその姿勢を私たちが全力でサポートし導いていくことです。すべては浪速で学ぶ生徒一人一人のこれからの人生が豊かで楽しいものであってほしいと思うからです。この3年間でどれだけ成長するか。少しでも大きく成長することが大きな目的です。

2学年 2学期成績優秀賞 受賞生徒
その為には学業にクラブ活動に、学校行事、人間関係などの学校生活を通して学校に属している一人一人の行動や言動が重要となってくるのです。いい環境で安心して活動するには一人一人がしっかりと自分の自分の周りに起きている状況を他人事のように感じ取るのではなく、よりいい環境となるような行動が求められると思います。その行動とは自分の進むべき道にあった選択をすることだと思います。その選択が正しいかどうかはわかりません。その判断を下した後に正しかったと思えるような努力できるか。努力をするか。その行動が最も重要なのです。

第33回近畿弓道選抜大会 女子団体戦 2位
これからの社会は本当に不確定要素に満ちた社会です。今までのような正解といわれる答えのない判断をしていかねばならない時代となります。その難しい判断をどのように下すのか。それには日ごろからの気づきや考える習慣を身に付け、視野を広げ、自分の中に起きていることや自分のことだけではなく、枠を超えたところで起きていることにも興味関心をもって自分の考えを深く探求しておく習慣を身に付けておくことが大切です。

第48回全国選抜高校硬式テニス大会近畿地区 
女子団体 3位
この年末年始、楽しい企画がたくさんあります。それもいいことですがこの先の自分の未来像や自分自身の目標を忘れずにその達成に向けての一歩が今この瞬間であるということは必ず胸に刻んでおいてほしいと思います。自分事化とは自分の道を主体的に、意欲的に歩み、その歩みが周りの人々へいい影響がでるようにする姿勢のことです。次の一歩が本当に自分の未来に向けての一歩にふさわしい行動なのかをしっかりと見極めてください。

第75回大阪高校柔道新人大会 
男子団体Ⅱ部 2位
是非とも今日以降は今日のキーワード「自分事化」を意識して日常生活を過ごしてほしいと思います。では最後に皆さんにとってすばらしい年末年始となるよう心から願って今年最後の話とします。2026年来年18日に元気な姿でまた会える日を楽しみにしています。ではみなさんよいお年を!