2026年1月9日金曜日

新年最初の登校日 ~新春拝賀始業式~

 今日から3学期が始まりました。本校では始業式に先立って神道を建学の精神としている本校ならではの新春拝賀式を執り行いました。身を引き締められるような寒さの中学院神社の大神様にこの1年の安全と生徒たちの成長を願い参拝をさせていただきました。

始業式の校長講話では新しい気持ちで新年を迎え今日からの学校生活を迎えてくれている生徒達に対して「実行」という言葉をキーワードとして講話をさせていただきました。新年を迎えるにそれぞれが掲げた志とその達成に向けた行動を実行すること。その一歩を踏み出していく事。できるか出来ないかではなく、やるかやらないかです。

何かを実行するという事は今までと同じ事を実行するだけではだめです。常に違った事に挑戦すること。実行すれば成功もあれば失敗もあります。かえって失敗の方が自分の為になる事もある。楽しい時も辛い時も、しんどい時、悲しい時、いろんな時があります。

大切な事はその時々をどう生きていくかが重要なのです。答えはすぐにはでない。その答えは遠い未来にあると思います。その遠い未来にその判断や行動が正しかったと思えるような努力を実行する事が最も重要な事だと思います。生徒達の自分自身の未来の為にこれから平穏な道だけではなく険しい道も待っているでしょう。それも乗り越えていかねばなりません。

その為にも今日からの学校生活、挑戦する生徒を仲間たちがサポートし支え合って学校生活を過ごすことが出来る温かい、安心できる環境と、充実感と達成感を得れる事ができる学校であり続ける為に一人一人がやるべきことを実行し、自分のためになる行動を実行していく。実行というキーワードを心にもってみんなでこの1年を、この3学期を頑張ってくれるよう伝えさせてもらいました。

また今日は3年生にとって最後の始業式となりました。式の終了後自治会会長から3年生に向けお礼の言葉を伝え、前自治会会長からの1年生・2年生へ激励の言葉をいただきました。3年生の皆さんありがとう!後輩たちは必ず頑張ってくれると思います。

3年生代表前自治会会長
また昨年4月から本校に留学してくれていた留学生が明後日母国へ帰国することになり最後の挨拶をしてもらいました。

新たなスタートとなった3学期始業式ですがこのような寂しい別れもありましたがそれぞれの道への新たなスタートとして考え背中を押してあげたいと思います。これからも幸せな人生を!Good luck on your new journey!