2026年2月5日木曜日

「準備」の大切さ

今日は2月の朝礼を実施しました。校長講話では準備の大切さについて講話を行い生徒達には以下のような 内容を伝えさせてもらいました。

来週からは高校入試が始まります。生徒達も1年前または2年前のこの時期は緊張と不安をもって受験に向かっていたと思います。そんな受験生に対して少しでも安心して受験してもらう為に君たちの先輩たちは前日にしっかりとした準備をしてくれました。教室やトイレ、廊下、階段などの全てをきれいに整えてもらい受験生たちにとって最高の環境で受験できるよう準備をしてくれました。

 本校を受験してくれるのは受験生たちが在校生のような高校生活を過ごしたいという希望と夢を持ってくれているからです。ようはみなさんにあこがれて入学を希望しているのです。そのような思いに対してみなさんはどうこたえるべきなのか。それは安心して受験できる温かい環境を整えてあげることです。来週は生徒達と先生方すべての浪速高校の関係者が協力して受験生たちを迎える心構えとその「準備」をしていきたいと思います。

 また「準備」といえば高校入試が終わればみなさんはすぐに学年末試験が始まります。入試期間中、学校は休みに入りますがこの期間をどのように使うのか。学年末試験に向けた準備としてメリハリのある生活を過ごすのか、またはダラダラと過ごすのかでは大きな違いが出てきます。

吹奏楽部 アンサンブル金管八重奏 
金賞 関西大会出場メンバー

 今自分が置かれている状況を的確に把握してやらねばならない事を最優先にどれだけ準備に取り組むことが出来るのか。そこが問われると思います。その行動のエネルギーになるのが「ポジティブシンキング」という考え方です。常に前向きにネガティブ志向ではなく嫌な事や辛い事から逃げるのではなく自身の目的の為に必要な事は貪欲に実行に移すことができる。

第50回全大阪高等学校書道コンクール
大賞を含む174作品が受賞 
団体優秀賞 生徒代表

この学年末試験は1年間の自分自身の成長を感じる事ができるチャンスだと思います。このチャンスを見逃すことなく全力で取り組んでほしいと思います。やるかやらないかで大きく結果は変わってくると思います。過去の定期考査の反省を生かして目の前の学年末テストに向けてどのように準備を整え、そして持てる力をすべて出し切ることが出来るかどうか。ここが大きなポイントとなると思います。

ボクシング部 大阪高校春季大会
各階級別優勝者
どのような姿勢と心構えで臨むのかが最も大切です。万全な準備とはそうゆう事です。結果は出てから考えればいいのです。まずは勇気を出して前に進みなさい。前進あるのみ。不安や心配は自身の成長を阻むだけなのです。だから結果を恐れることなく、挑戦を好み失敗から学ぶことの大切さを学んでほしい。必ずそれが将来行かされる時がきます。

大阪高等学校秋季テニス大会
男子・女子団体二部 優勝・準優勝・3位
 しっかりとした「準備」をすることで結果に対して正しい課題や反省が生まれてきます。全力で取り組むからこそ本当のことが見えてくる。ごまかしていてはいくら反省してもその反省はぼやけてしまいます。そのようなことにならぬよう「準備」を徹底することをが重要です。その準備とはもちろん学習活動です。生徒達の「目的のある勇気」に期待したいと思います。

情報処理検定試験 文章入力スピード認定試験
初段認定修了者